2nd LIFE ~釣りバカの1日

30歳からの第二のスタート‼︎妻と子供2人の4人家族です。何気ない日常や趣味の釣りなどの記事を更新していきますので温かい目で見て頂けると嬉しいです。

MENU

格安釣りで大物が!?

毎度た〜ちゃんです😆

 

今日はね最近家で家庭的なことを

沢山して妻を労ってましたら

釣り行ってきていいよ〜と言ってもらえたので

一気にテンション上がる😆笑

 

分かりやすい奴なんですよ😅笑笑

 

とりあえず2時ぐらいに出発するため

1時ぐらいから竿や道具を車に積み込み。

 

2時過ぎにいざ出発🚗

f:id:misoji-syumi:20200811015002j:image

釣り場へ行く前にまずは餌の仕入れ🏪

ラムーで恒例の餌とコーヒーを調達🙄

餌はお決まりの150円の半額の75円で

イカの塩辛🦑とタコわさび🐙ゲット‼️

 

マイポイントへ到着したのが3時頃😆

 

連休+お盆休みでいつもよりもはるかに

多い釣り人の数…

 

ということは…

はい。ゴミも大量に捨てられてました。

釣りする前から気分はイライラ…

マナーが悪すぎる🙄

 

釣り場の確保をしてから

まずはごみ袋を持ってゴミ集め開始しました。

 

空き缶やペットボトル

おにぎりの袋にお菓子の袋

釣りの仕掛けや絡まった針

ルアーの空き箱や仕掛けの袋。

 

ファミリーで来てたパパやママは

すみません🙇‍♂️って言いながらゴミ掃除を

手伝って下さり子供にも怒ってました。

 

一方若い子たちは見て見ぬ振りで

自分たちのゴミも素知らぬ顔。

目で威嚇しながら掃除を続けると

早々と帰って行きました。

 

言い方はキツくなるけど

最低限のモラルとマナーがないなら

釣りをするな‼️

 

迷惑です‼️

 

その後ようやく仕掛けをセットして

釣り開始🎣

 

本日の仕掛けは

ささめ針にタコわさとイカの塩辛をつけて

底まで落とし込みで小鯖と豆アジが

入れ食い状態🐟

 

3匹ほど確保して残りはリリース。

 

釣った豆アジをつけて

泳がせ釣り開始🎣

 

その横で僕はタコやん3.5号をつけて岸壁沿いを

探り探りでタコ🐙捕獲😂笑

 

泳がせ釣りはタナを1ヒロ半から5ヒロまで

変えるも全く当たりなし。

 

そうこうしてる内に明るくなってきて

更に人も増えたので泳がせ釣りの竿は撤収‼️

 

タコやんの仕掛けも撤収して

DAISOのメタルジグ28gで

ジギング開始😅

 

ささめ針も撤収して

DAISOのアジ・メバル用のワームを

DAISOのヘッドジグに装着して

底まで落として放置😂笑

 

メタルジグで真鯛が釣れて

ワームでガシラも釣れました🙄

f:id:misoji-syumi:20200811020836j:image

 

最初は3本竿を出してましたが

明るくなってからは2本にして

釣りをしておりまして

僕は角で釣りをしてましたが

横の人は5メートルぐらいのスペースを空けて

釣りを始められたのでよかったのですが…

 

朝8時半ごろ自転車で釣り場にやってきて

メタジグを、投げてる僕の後ろに自転車を止め

僕の横1メートルぐらいのところに

悪びれる様子もなく入ってきて

釣りを開始したお爺さん…

 

思わず文句言いましたね。

 

自転車が邪魔で投げにくいし

ましてや乗り入れ禁止🚳場所‼️

 

青物もかかるポイントでもあるので

皆さん間隔空けてるのに

我が物顔で入ってくる常識の無さ。

 

挙げ句の果てには釣ったベラを

足元に放置。

時間が経って死んでから海へ投げ入れる。

 

若い子がどうのこうのと講釈垂れる前に

あなたがしっかりしなさいよ。

 

今日は久々にイライラしすぎて

我慢の限界に来たので9時半ごろ撤収。

 

 

いつもですが最高の目標は青物釣りなので

今日は当たりすらなくて悔しかったけど

その代わり真鯛やガシラ、タコが

沢山釣れたので満足😅

 

帰宅してからシャワー浴びて🚿

釣具の掃除とメンテナンスを行い

3時間ほどお昼寝😅

 

今日の晩ご飯は

f:id:misoji-syumi:20200811021736j:image

鯛の刺身

タコの刺身

タコのガーリック炒め😆

 

最高に美味しかった〜😍

 

片付けをした後

余ったタコの刺身と鯛の刺身を

使って、炊飯器で鯛めしならぬ

鯛タコ飯😆笑

 

5号炊いたのですが

味付けは

醤油 大さじ5杯

料理酒 大さじ5杯

みりん 大さじ2.5杯

塩 ふたつまみ

f:id:misoji-syumi:20200811022023j:image

最高に美味い😍

 

 

今日の餌代は

イカの塩辛🦑 半額で75円

タコわさと🐙 半額で75円

計150円

 

たった150円で

釣りを楽しみ

これだけのご飯が出来上がる😍

 

食費はかからないし

家族みんな大満足‼️

 

 

釣りの餌は

サビキならアミエビ

後はイソメやオキアミ、ゴカイなどが

主流で釣具屋さんならそこそこの値段で

置いてますが…

 

僕はあくまでも格安で長く釣りをしたいので

スーパーであさりの剥き身やイカの塩辛🦑

タコわさび🐙魚の切り身などを仕入れて

釣りをしてます😍

 

撒餌は魚の切り身を細かくしたり

あさりを小さく切って撒いたりします!

 

コスパ抜群で財布に優しいので

是非試してみて下さい😍

 

 

二児の小遣い制度のパパの僕でも

こうして何回も釣りに行けるのは

餌代をかけないからです😂

 

クーラーBOXには

お茶を凍らしたペットボトルと

保冷剤を敷き詰めて

氷はアルミのボウルに入れて凍らしたものを

持って行き魚が釣れたら氷を砕いて

バケツに入れて海水を冷やして

サバやアジは締めてます‼️

 

真鯛やハマチ などは

締めて、血抜きをした後

クーラーBOXに海水をいれて

氷を入れて冷やして持って帰ります😅

 

工夫さえすれば

手間は掛かるけど

お金を掛けずに釣りが出来るので

釣りをされる方は試して見て下さい👀

 

 

 

最後になりますが

最低限のマナーとモラルを持って

釣りをしましょう‼️

 

自分のゴミは持ち帰る。

釣り場でのルールは守る。

他の釣り人がいる場合は

間に入っていいか確認や挨拶。

 

当たり前の事を当たり前に

出来てない人が多すぎる。

 

特に兵庫県は条例では基本的に

釣りは禁止です…

しかし、漁港の方や港湾の方が

暗黙の了解で釣りをさせてくださってます!!

 

現に釣り人のマナーの悪さ

車の路駐や原付や自転車の乗り入れ

ゴミを放置などで

釣り禁止となった釣り場が多数あります。

 

これ以上釣り場を無くさないためにも

当たり前の事を当たり前に‼️

 

 

明日は午前中墓参り行ってきます😅

 

そろそろこの辺で今日はお別れ〜笑

 

おやすみなさい😴💤